パンだログ

菓子パン好きのブログ、その他も記録します。

あって良かったプライムビデオ

中2と小2の姪っ子(正確には義理の姪っ子)が遊びに来た。両親が大事な用事を済ませる間、預かっていた、という話。

半日近く。まずは行きたがっていた近場のショッピングモールでお買い物。約3時間。駅を挟んで反対側に大規模なイベント会場があり、よりによってイベント開催日で、ショッピングモールも大賑わい。1年数ヶ月前の拡大リニューアル前はそこまで混んでいなかったのに。まぁ、拡大してくれたおかげで、姪っ子たちの希望も叶ったわけで。

さて、自宅に戻ってきて、夕食まで間がある土曜の夕方。地上波は子供向けじゃないねぇ。コナンが終わって、辛うじてテレ玉ケロロ軍曹(再)につなぎ登板を任せる。彼女たちは自宅でケーブルを視聴できるので、年がら年中Dlifeでディズニー作品を見たり、(今なんて言うのか知らないけど)アニマックスやキッズステーション的なチャンネルで好きなものを見ている。

10年位前はスカパーでそれこそ何でも見らる環境だったが、月額料を払ってまで見ている時間がないので、今は地上波一本。BSアンテナさえ無し。
番組表を見ると19時からも面白そうな番組はない。ここでamazonプライム会員のプライムビデオの出番である。先月出張時にスマホに「あぶない刑事」(映画版1作目)を保存して以来の活躍。他の動画サービスに比べコンテンツ数が少ないと言われているが、別にそんなに動画を見ないので、十分だと思っていた。そして今回のような緊急時(?)の登板にはもってこい。
どうにかキッズ向けの選択肢の中かから、多チャンネル世代を辛うじて満足させられる1本を選ぶことができた。

そうそう、もちろんPC用にHDMIケーブルを持っていたことも功を奏した。